私は厳かで静かな山を歩くのが好きです。ここ数年、どこへ行っても登山者がたくさんいます。自分も山に遊んでもらっているひとりなのだから、混んでいるのはいやだとは言えないですけれど。
それはさておき、中でも目につくのは「山ガール」。総じて、カラフルなタイツにミニスカートの若い女性登山者をさすようです(時々、マジでぇ!と言いたくなるようなおばさんもいますが)。山中も色とりどりで華やかです。
少し前まではスカートをはいた登山者を見かけると、「うおー、山ガールがいるぅ!」などと、山男が元気になっていました(私の仲間だけかもしれませんが)。
今でも、「かわいいタイツにミニスカ、ピンクのザックを背負ってきたら荷物を半分持ってやる」と、よく軽口をたたかれます。はて、頭のうしろでタオルを縛り、着古した半袖シャツという格好で入山するからいつも荷物を増やされるのでしょうか。
山を楽しむ若い女性が多くなってから、専門店にも機能を備えたかわいらしいウエアや小物があふれています。
最近では懐古的な山スタイルで、膝下までのニッカポッカにアーガイル柄の靴下なんかも流行りつつありますね。私もちょっとは気になります。
・・・・・・どうせレトロでいくなら「もんぺ」なんてどうでしょう。もんぺなら「頭にタオル」でも普通だし、夏は涼しくていいかも。と、いうことで先日1,800円ほどのを買ってみました。登山パンツの10分の1の値段です。が、この時期になると山はもう寒いので、この企画は持ち越しです。
もんぺのとき、上半身は何が合うんだろ?
担当:小野 絵里
九段下の会計事務所
http://www.tomiyama-kaikei.jp/