私は若い頃に自動車とオートバイが大好きで数台所有し、週末には自分でメンテナンスをして趣味として楽しんでいました。
また、当時はバブル景気に後押しされ、モータースポーツも盛んで、私もサーキットに何回も足を運びレースを観戦したり、時には参加したりしていました。
しかし、バブル景気が弾け、モータースポーツで活躍する日本の自動車メーカーや日本人選手が激減してしまいました。
その後、モータースポーツは下火になり、マニアしか興味のないものになっていきました。
しかし、2019年は違います!!

自動車レース最高峰のF1(エフワン)に約5年前に復帰参戦したホンダですが、苦節5年、先週の3月17日に開催された2019年F1開幕戦のオーストラリアGP(グランプリ)でホンダエンジンを積む車が3位になり、やっと表彰台に上がりました。

また、オートバイレースの最高峰のMoToGP(モトジーピー)2019年開幕戦カタールGPでは、エンジン排気量の一番低いクラス(排気量別に3クラスあります)で日本人ライダーの鳥羽海渡選手が初優勝しました。MoToGPでの日本人選手の優勝は十数年ぶりになるそうです。
日本のメーカーや選手が活躍するとワクワクします。頑張れぇ〜🏁
担当:石井 靖之
九段下の会計事務所
http://www.tomiyama-kaikei.jp/